【レビュー】ALPHA ショートエンジニアブーツ(ALS-20014)を買ってみた

ALS-2100 バイク用品

こんにちは。おならいだーです。

今日はぼくが購入した、
「ALPHA INDUSTRIES(アルファインダストリーズ) ショートエンジニアブーツ(ALS-20014)」
のレビューです。

 

バイク乗りのブーツって格好良いですよね。
見た目だけでなく、裾のバタつきを抑えてくれるし、冷気の進入も防いでくれます。
ぼくは『いかにもバイク用』って感じのものより、私服でも履けるビンテージっぽいブーツを探していました。

 

バイク用として色んなタイプのブーツが出ていますが、たまたまSOXのバイク用品コーナーに置いてあったのを見て一目惚れしてしまいました。実はSOXには「AVIREX YAMATO バイカーズブーツ(AV2100)」狙いで行ったのですが、実物を見て心変わりしてしまいました。

YAMATOブーツも格好良かったのですが、ミドルブーツなので思ったより高さがあり、ぼくの『私服にも履けるポリシー』に反していたため候補から外しました。

一目惚れしたALPHAのエンジニアブーツではありますが、実際に履いてみて良い点と悪い点ありましたので説明していきます。

 

スポンサーリンク

商品画像

ALS-2100

 

スポンサーリンク

サイズ感

ぼくは普段26.0のスニーカーやブーツを履いているので、普段と同じ同じ26.0にしました。
ブーツはメーカーやモデルによって大きさがマチマチですが、普段通りのサイズで良いと思います。試着できるならばそれにこしたことはないですが。

 

スポンサーリンク

良い点

まずは良い点から。
何と言っても見た目です。まあ見た目は個人の感性によるものなので割愛。

 

革の質感が良い。本革を使っていても表面がペラペラテカテカで質感が悪いブーツもありますが、これは質感が良いです。私服でも使えると個人的思います。
なので、革としてのケアは必要です。定期的にリムーバーやオイルで保湿してあげましょう。

 

ソールが厚いこと。
ちびなおならいだーには嬉しい特典なのですが、バイク乗車時の足付きが良くなるのも魅力です。

 

スポンサーリンク

悪い点

次に悪い点。

ソールの裏にビスが打ち込まれているのですが、そのビスが地面との接地点にあるため、地面がコンクリートやアスファルトだと歩くのに少し気を遣います。なんでこんな造りにしたのか理解に苦しみます。

 

そしてソールの厚さ。
良い点でも書きましたがデメリットもあります。
バイク乗車時のギアチェンジがし難くなりました。慣れればなんてことないのですが最初は違和感アリでした。

 

ギアチェンジで傷がつく。
これは仕方ありませんが、ギアチェンジのシフトレバーの当たる箇所が傷みます。
バイク用のブーツは、ここが傷つかないようカバーが付いているものも多いですが、当ブーツはなしです。

 

スポンサーリンク

総評

悪い点もあげましたが、このブーツの見た目と生地の質感の良さは何にも代えがたいものがあるので、これに惚れたなら買って損はないと思います。ちゃんと手入れをすれば長く付き合っていけるブーツです。

 

見た目が良い上に値段も安く、amazonではサイズによって破格で売っているケースもありますので、定期的にチェックすると良いと思います。

 

 

以上、「ALPHA INDUSTRIES(アルファインダストリーズ) ショートエンジニアブーツ(ALS-20014)」のレビューでした。

おしまい。

コメント